横浜みなみ通信 /【避難所】双道鉄道

横浜市南部地区(港南・磯子・金沢・戸塚・栄)を中心とした 地域の歴史・情報を発信していくブログです。 2019年12月、Yahoo!ブログから移転しました!

2014年10月

どうも、管理人です。
今日京急の駅を見てみるとこんな張り紙がしてありました。
 
イメージ 1
「京急線時刻表」 発売一時中止について
 
あれま、休止になってしまったようです。
何か不備でもあったのでしょうか? 気になるところですね。
 

 
ついで、どうでもいい話ではありますが、Yahoo!ブログの画像容量が2MBから30MBに増強されたようです。
昨日までは2MBまでだったので便利になりましたね。
イメージ 2

どうも、管理人です。
今回は、相鉄線上星川駅からお送りします。
 
イメージ 1
上星川駅舎 (14/10/26 上星川駅前)
 


とはいえ、今回は電車のお話ではありません。
(確かに、面白い電車には乗りましたが…)
 
イメージ 2
「そうにゃん」ラッピングの電車 (14/10/26 星川駅)
 
今回は、「横浜駅~西原住宅」を結んでいる「浜16系統」を撮ってみました。

「浜16系統」は、ほとんどの便が「和田町駅~西原住宅」で運行されています。今回撮影しようと思った系統は、日中を中心に毎時1本程度運行されている系統です。
 
さて、早速バス通りの方へ向かいます。
 
イメージ 3
和田町駅 行 (アパート前 停 付近)
 
イメージ 4
西原住宅 行(アパート前 ~ 浄水場前)
 
イメージ 5
和田町駅行 (浄水場前~アパート前)
 
イメージ 6
浄水場前停留所
 
ここまで来たのには、別の意味があります。
ここに用事があったのです。
 
イメージ 7
横浜水道記念館
 
大学の課題で、こちらの記念館に用事があってきたのでした。
2時間ほど滞在しましたが、水道史の展示は非常に勉強になりました。
 
写真がいっぱいになってしまいました(汗)
今回はここまでです。

どうも管理人です。


去る10月24日に「冬の増発列車のお知らせ」がJR東日本から発表されました。
 
このプレスリリースを見ると、合わせて3469本(前年比:新幹線▼1%、在来線▼2%)の列車が臨時で運行されるそうです。
 
様々な列車があるわけですが、
今回は「夜行列車」を中心に取り上げてみようと思います。
 
イメージ 1
臨時夜行列車運転のお知らせ(プレスリリースより)
 

1)ブルートレイン 運行

臨時列車として「特急 あけぼの」が今冬も運行されます。
 
臨時化前には【上野(21:16)⇒ 青森(9:52)】のダイヤで運転されていたので夏同様だいぶ到着時間が遅くなっています。
 

2)サンライズ出雲 増発

臨時電車として「特急 サンライズ出雲」が運行されます。
遷宮関連で出雲大社の利用者が多いのでしょうか?
 
イメージ 2
サンライト出雲 東京行 (13/9/11 横浜駅)
しかし、この列車を使うと出雲滞在が短くなってしまいますね...
東京の発着時間はかなりいい時間なのですが...

3)大垣夜行(ムーンライトながら) 運行

大垣夜行…もとい「ムーンライトながら」は今冬も運行されます。
期間は12月22日~1月3日(大垣発は23日~4日)の運行です。
 
西日本方面へ向かい、安く移動するにはこれ以上理想的なものはないのですが、如何せん使える期間が短いのが難点ですね。1月10日位まであると便利なんですけど。大学生とかの利用もありそうですがね。
 
春のムーンライトながらも3月1日からあるとこれまた大学生利用が多い様な気もしますが... やはり、臨時化されただけあり、利用者が付かないのですかね。
 
臨時電車としてでも運行してくださる事に感謝。

4)ムーンライト信州 運行

最後に、「ムーンライト信州」が運行されます。
こちらは新宿発のみの片側運行、年内(12月26~30日)だけといった設定です。
 
長野・白馬といえばスキー場などで冬場は賑わいそうですが、新幹線や高速バスに人が流れているのでしょうか。
 
こちらも運行されるだけ感謝ですね。
 

今年の冬も「青春18きっぷ」が発売されます。
時間があるがお金がない人向けの、11,850円で5回分の格安切符ですね。
発売期間は12月中、利用期間は12月10日~1月10日の1ヶ月間です。
 
 
今年の冬休みは、どこかに出かけられるかな?

どうも、管理人です。11月1・2日の前後1週間は学際の学校が多いようですね。

高校生・大学生共に忙しい期間になりそうです。


さて、JR駅の売店である「キオスク」「ニューデイズ」などでこのようなものが販売されています。
イメージ 1
Bトレイン パート9 限定モデル
 
知り合いから「南武線乗った時こんなのあったよ。好きだったよね、こういうの」と頂いたものです。ありがたい話です。
 
早速開けてみましょう。
 
イメージ 2
この塗装は…
 
イメージ 3
高崎線130周年記念の211系が当たったようです。
この編成は2013年7月から12月まで運行されていたようです。
南関東の人間にはあまり縁のない地域の車両ではあります。
 
今度、時間が出来たら組み立ててみたいと思います。
今日はこの辺で…

どうも、管理人です。
107系ネタを昨日やったので、その続きです。


昨日の記事で、107系について取り上げました。
 
イメージ 5
その元凶。鉄道コレクションの107系
 
107系の写真がないかな…と探していたところ数枚出てきました。
折角なので掲載していきたいと思います。
 
イメージ 1
R9編成 横川行 (12/3/4 高崎駅)
 
イメージ 2
R12編成 大前行 (14/7/23 川原湯温泉駅)
 
イメージ 4
R6編成 高崎行 (14/7/23 大前駅)
 
イメージ 3
二本並んで (14/7/23 高崎駅)

107系は2013年に日光線から引退し、現存車両も少なくなってきました。
(…と言いながらも、半数ほど残っていますが)
 
信越本線・吾妻線・上越線系統で運用されているものの、そろそろ30年。
山を越えた新潟地区では、本年度(2014年度)から新車E129系の運用が始まります。
 
この系統にも日光線同様、近い将来代替用の電車が来るかもしれませんね。
その列車がE129系であるのか、他地区からの転用かもしれませんが。
 
それでは…

↑このページのトップヘ